作業療法学科の仲田教員が米子西高校にて「職業説明会」講演を行いました。

2021.02.12

2月9日(火)、米子西高校で行われた職業説明会にて、作業療法学科の仲田教員が、作業療法士についての講演を行いました。

 

当日は、「作業療法士ってどんな仕事?~その人らしい生活や生きがいを支援するリハビリのスペシャリスト~」と題して、作業療法士の仕事内容や特色、理学療法士との違いを、具体例や体験を交えてお話しました。

患者さんの「生きがい」を取り戻すために、身体のリハビリ、物の活用、やり方の工夫など、様々なアプローチからリハビリを行う“生きがい支援のスペシャリスト”作業療法士の魅力を少しでも知ってもらうために、体験では、身近な物を使い身体を変える体験を行いました。

母校での講演ということもあり、いつも以上に熱のこもった説明を行った仲田でしたが、講演後も質問に来る生徒さんもいたり、皆さんに熱心に聞いていただきました!これからの進路活動の一助となれば幸いです。

島根リハビリテーション学院では、中・高校生への職業理解の講演のほか、地域の方への健康増進指導など、出前講座を積極的に行っております。ご要望がございましたら、学院代表電話かメールへご連絡ください。

ニュース一覧へ