「あおいけあ」代表加藤忠相さんの講演会を開催しました

2022.10.11

10月10日、神奈川県にある「あおいけあ」から代表の加藤忠相さんと島リハの卒業生で現在「あおいけあ」にて勤務している神田仁利さん(作業療法学科19期生)に来校いただき1,2年生作業療法学科を対象に特別講演会を開催しました。

 

「あおいけあ」は神奈川県藤沢市にある高齢者向け福祉サービス、グループホーム、小規模多機能型居宅介護を提供する介護事業所です。主に認知症を患った方が利用する施設で、施設で働く職員にはマニュアルやタイムスケジュールなどがなく利用者のやりたいことを叶えるための支援を行っています。

加藤さんからは現在の日本の医療問題や認知症について、「あおいけあ」での取り組みや施設利用者と地域住民とのかかわりあいなど、事例を交えながらわかりやすくお話しいただきました。

その後は、神田さんより「あおいけあ」との出会いやそこでの出会い、働きなどを本学院卒業生の目線からお話しいただきました。

 

午後からは、1,2年生が混じってグループワークを行い、認知症の方が暮らす生活で自分たちが何をできるのか、どういった取り組みを行うと認知症の方も自然に生活ができるのかといったものを話し合いました。

途中、加藤さんや神田さんにグループへ混ざっていただき各グループの発表を行いました。「認知症を知ってもらうための講演会を行う」や「認知症の方がやりたいことをできるように周りの環境を変えてみる取り組みをする」など様々な意見が飛び交いました。

 

今回の講演会を聴講した学生たちには将来、作業療法士として働く時にこの講演会を活かしてもらいたいと考えています。

お知らせ一覧へ