【学生の皆さまへ】 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の創設のお知らせ 【申請締め切り2022/1/7(金)】

2021.12.21

 

【学生の皆さまへ】

 

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の創設のお知らせ

【申請締め切り2022/1/7(金)】

 

2021.12.21

 

この度、令和3年12月20日に令和3年度補正予算が成立し、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し、緊急的に学資を支援するための給付金を支給する「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。

つきましては、下記内容を参照の上、申請希望学生は期日【2022/1/7(金)】までに申請してください。

なお、令和3年12月10日に日本学生支援機構の給付奨学金が振り込まれている学生につきましては、自動的に支給対象となるため申請は不要です。詳細は添付資料の「給付奨学金の支給を受けている方へ!「学生等の学びを継続するための緊急給付金」のご案内」を参照してください。口座変更や受給辞退の場合は期日【2022/1/7(金)】までに必要書類を提出してください。

 

 

〇対象学生:家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、今回の新型コロナウイルス感染症による影響で当該アルバイト収入が減少し、大学等での修学の継続が困難になっているもの

 

〇給付額:10万円

 

〇申請方法:「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」【様式1】および「学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」【様式2】に必要事項を記入し、支給要件を満たすことが確認可能な書類とともに学院事務の窓口へ2022/1/7(金)】17時までに提出してください。(郵送の場合は必着です。メールの場合は下記問い合わせ先アドレスに送付してください。)

※現在文部科学省がスマートフォンを活用した申請システムの構築を予定しています。運用され次第あらためてお知らせします。

 

 

 

 

 

※支援の対象となる要件や制度の具体的内容等については、『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を参照してください。

 

・学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

・「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」【様式1】

・「学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」【様式2】

 

【給付奨学金受給学生向け】

・振込口座届【様式3】←振込口座を変更する場合提出してください。

・辞退届【様式4】←緊急給付金を辞退する場合提出してください。

 

関連サイト

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」創設について(日本学生支援機構ウェブサイト)

 

学生の皆様向けページ(「学生等の学びを継続するための緊急給付金」)(文部科学省ウェブサイト)

 

 

 

<問い合わせ先>

島根リハビリテーション学院奨学金担当

TEL:0854-54-0001

メールアドレス:gakusei-shien@shima-reha.jp

お知らせ一覧へ