【学生・保護者の皆さまへ】臨時休校期間延長及び遠隔授業実施等のお知らせ

2020.05.07

【学生・保護者の皆さまへ】

 

臨時休校期間延長及び遠隔授業実施等のお知らせ

 

2020年5月7日

学院長 谷河 精規

 

政府の新型コロナウィルス感染症対策本部において全国を対象地域とする「緊急事態宣言」の期間が5月31日(日)まで延長されたことを踏まえ、臨時休校期間を下記のとおり延長します。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.臨時休校期間  〈変更後〉2020年4月16日(木)~5月31日(日)

 ただし、今後の状況に応じて期間変更の可能性があります。

 また、6月1日(月)からの授業については、地域の感染状況を踏まえ、後日、ホームページやLINE等を通じて連絡します。不明な点があれば担任に連絡してください。

          〈変更前〉2020年4月16日(木)~5月6日(水)

 

2.臨時休校中の授業について

〇講義科目については、遠隔授業(オンライン授業)を実施します。

〇個別指導・個別面談や身体接触の無い演習・実習・実技科目については、分散登校かつ感染予防に最大限配慮した上で一部実施します。

※分散登校とは、3密を避けるため、学年やクラスごと(クラスをさらに複数グループに分ける場合もある。)に、登校日を設定たり、時間帯を分けて登校し学習する仕組みです。5月14日(木)前後に新たな時間割を提示します。

 

3.分散登校時の注意事項

〇朝の検温を必ず実施してください。

〇体調不良時は担任に連絡の上、登校はしないでください。

〇登校時には必ずマスクを着用してください。

〇教員室、事務室にはできる限り入室しないでください。

〇他の学生や教職員との距離を2m以上確保するようにしてください。

また、教育上必要な場合であっても、身体接触をできる限り避けてください。

〇手洗い・うがいを励行してください。

※体調不良による欠席は緊急事態宣言期間において公欠となります。

 

4.臨時休校期間中の学生の皆さんへのお願い

①不要不急の外出を自粛してください。外出時は必ずマスクを着用してください。

・海外および国内の感染者発生地域(県内は現時点で松江市、出雲市)への移動や、都道府県をまたいだ不要不急の移動は自粛してください。やむを得ずこれらの地域へ移動する際には、事前に、必ず担任へ報告してください。

・やむを得ず特定警戒都道府県への移動があった場合、新型コロナウィルス感染者と濃厚接触があった場合、または37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合には、学院の判断により2週間の自宅待機とする場合があります。

②3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けてください。人との間隔はできるだけ2m以上確保するようにしてください。

③アルバイトについては可能な限り自粛し、実施する場合は感染予防対策を徹底してください。

④毎朝検温等の健康チェックをしてください。こまめな手洗い・うがい・換気を徹底してください。

⑤37.5度以上の発熱が4日以上続くなど、風邪の症状があれば直ちに保健所や医療機関に電話で相談をしてください。その後、担任に連絡してください。

⑥その他学科の指示に従ってください。不安や不明な点があれば、担任に連絡してください。

お知らせ一覧へ