新着情報

8月27日オープンキャンパスが開催されます!

8月27日にオープンキャンパスが開催されます!

今回、理学療法学科は理学療法特殊テクニックを、作業療法学科は活動の「コツ」体験をテーマに、体験学習していただけます!

どちらの企画も職業の魅力をたくさん感じることのできる企画になっています。

また、個別面談の時間もたくさんとっていますので、是非お気軽に参加してください!

8%e6%9c%8827%e6%97%a5

キャリアアップ科目「起業・マネジメント」をご紹介します!

キャリアアップ科目「起業・マネジメントI」の授業風景を紹介します!
島リハ独自の科目として、これからの理学療法士・作業療法士として欠かせない資質である「問題解決能力」「リーダーシップ力」「コミュニケーション能力」の向上を目指したキャリアアップ科目という授業があります。
キャリアアップ科目は4つのプログラムから構成されており、学生の希望に沿ったプログラム選びができる選択制になっています。
その中で、今回は「起業・マネジメント」というプログラムを紹介します。
「起業・マネジメント」はその名の通り、これからの理学療法士・作業療法士の新たな働き方を学び、考え、実践する魅力的なプログラムです。
今年は奥出雲町のケーブルテレビとコラボレーションし、病気や怪我を予防するための啓発番組を学生主体となって制作しています。
企画、交渉、アポイントメント、チームワーク、コミュニケーション、プレゼン、スケジューリングなど、起業やマネジメントに必要な資質を肌で感じながら学生は日々成長していっています。
さらに、コラボレーションはケーブルテレビだけではありません。
動画はその打ち合わせの様子になります。奥出雲町の蕎麦屋「姫のそば ゆかり庵」さんとのコラボレーション!
続報をご期待ください!
ケーブルテレビでの放送は、10月17日、11月21日、12月19日の予定になります!

第5弾!夢を叶えた卒業生をシリーズでご紹介します!

夢を叶えた卒業生第5弾!

作業療法士の職域の中で今回は「医療機関」でご活躍されている土谷先生をご紹介します!

土谷先生は回復期リハビリテーション病棟のリーダーとして、リハビリ業務だけでなくチームのマネジメント業務も日々行ってらっしゃいます!

是非、下記ポスターよりインタビュー内容をご覧ください。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

就職セミナーを開催しました!

先日、4年生を対象に就職セミナーが開催されました。

ハローワークやジョブカフェ島根から講師をお招きし、具体的な就職活動に向けた講義や演習を行いました。

臨床実習を終え、残すは国家試験と就職です!!

自らの努力で、国家資格も就職内定も勝ち取ってください。

4年生全員が、素晴らしい未来を歩めるよう、島リハは最後まで全力サポートします!!

020 022 027  img_1940

img_1934

第4弾!夢を叶えた卒業生をシリーズでご紹介します!

夢を叶えた卒業生第4弾!

第4弾からは作業療法学科の卒業生をご紹介します。

作業療法士の職域は幅広いですが、その中でも今回は「地域」でご活躍されている藤井先生をご紹介します!

藤井先生は8月19日の作業療法オープンキャンパスにもお招きしています。インタビュー内容は下記ポスターをご覧ください。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893

8月26日島根リハビリテーション学院、桜雪会主催の講演会を開催します!

8月26日に島根リハビリテーション学院、桜雪会主催(奥出雲町後援)にて講演会を開催します。

講師は「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」映画「ケアニン」など、様々なメディアでご著名のあおいケア代表取締役、加藤忠相先生をお迎えして、「住み慣れた町で私らしく生きていくためには」のテーマでお話頂きます。

参加費は無料で、医療、福祉、介護関係者は勿論の事、一般の方にも非常に役立つお話を予定しています。

申し込みメールに必要事項を記載し、登録して頂きたく思います。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

%e5%8a%a0%e8%97%a4%e5%85%88%e7%94%9f%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcのサムネイル

8月19日に作業療法学科の特別オープンキャンパスを開催します!

8月19日(土)に作業療法学科に特化したオープンキャンパスを開催します!

作業療法に興味がある方、また作業療法って何?他のリハビリの仕事と何が違うの?という疑問をお持ちの方は、是非このオープンキャンパスにご参加ください!

特別企画として、臨床現場の「身体」「精神」「発達」「地域」の各分野で働いている作業療法士の先生をお招きして、現場の「リアル」なお話を伺うことができます。

このような貴重な機会はなかなかありませんので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。

ot%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3dm

8月5日、6日の2日間でオープンキャンパスが開催されます!

8%e6%9c%885%e6%97%a5のサムネイルpt%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3dm

8月5日と6日の2日間連続でオープンキャンパスが開催されます!

5日は両学科のオープンキャンパスです!

理学療法学科は「筋電図」を使用し人間の様々な筋肉の動きを確認することができます。

作業療法学科は「特殊テクニック」により身体の動きを良くする体験学習ができます。

そして6日は理学療法学科の紹介に特化したオープンキャンパスです!

総合病院、地域、スポーツトレーナーとして活躍されている3名の理学療法士の先生をお招きし、現場の活きた声を聞くことができます!ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

教務係長の木村さんをご紹介します!

本日は教務係長の木村さんをご紹介します!

教務の仕事は授業のスケジュール管理や、学生の大切な情報を管理するなど重要な業務で、木村さんは本学院の学生さんや教員が安心して勉学や授業に励むために必要不可欠な存在です。

学生さんは授業のスケジュールについてだけではなく、私生活の話しをするために木村さんの部屋を訪れることもあり、木村さんはその都度優しく学生さんの対応をしてくださります。

音楽が好きで趣味はギター、好きな歌手はMr.Childrenだそうです。入学した際は、一度木村さんの部屋を訪れてみてはいかがでしょうか。

img_5790

7月30日オープンキャンパスが開催されます!

7月30日にオープンキャンパスが開催されます!

今回、理学療法学科は物理療法体験を、作業療法学科は「モノ」でセラピー体験をテーマに、体験学習していただけます!

どちらの企画も職業の魅力をたくさん感じることのできる企画になっています。

また、個別面談の時間もたくさんとっていますので、職業選択に迷っている学生さんも是非お気軽に参加してくださいね!

7%e6%9c%8830%e6%97%a5