新着情報

ご報告

(株)ブリヂストン様が本学院に来校されました!

4月17、18日(株)ブリヂストン様より技術イノベーションチームの4名が島リハに来校され、本学院の教職員(鈴木教員、木村教員、元廣教員)と近隣の行政や施設で活躍されている医療スタッフと、地域や現場での課題についてヒアリングやディスカッションを実施しました。

それぞれの立場からの話題提供があり、様々な課題について議論がなされました。

今後、福祉用具等の製品開発などに向けて多角的に協力できればと考えています。

この度ご協力いただいた(株)Community Careの藤井様、北見様、百合澤様、飯南町健康福祉課の嘉田様、デイケアはまもとの高尾様、(有)咲楽の内田様、松崎様、誠にありがとうございました。

img_4759

img_8934

img_7161

img_7160

img_7159

img_7157

img_4513

4月15日 第3回奥出雲ウルトラおろち100km遠足(とおあし)へのボランティアに学生が参加しました!

4月15日(土)、奥出雲町ウルトラおろち100km遠足実行委員会の主催で、第3回奥出雲ウルトラおろち100km遠足(とおあし)が開催されました。島根リハビリテーション学院からも20名を超える理学・作業療法学科学生が、エイドステーション(給水所)の運営補助や走路員としての役割を担い、ボランティア参加をしました。午前中は雨でしたが、午後からは天候にも恵まれ、多くの参加者との出会い、他者と協力することの意義や喜びを知る機会になりました。

今後も島根リハビリテーション学院は、地域に貢献できるようボランティア等に積極的に参加していきます。

%e5%a5%a5%e5%87%ba%e9%9b%b2100%ef%bd%8b%ef%bd%8dh290415-005

%e5%a5%a5%e5%87%ba%e9%9b%b2100%ef%bd%8b%ef%bd%8dh290415-001

%e5%a5%a5%e5%87%ba%e9%9b%b2100%ef%bd%8b%ef%bd%8dh290415-018

2017年第一回学院主催研修会が開催されました!

本日、2017年度第一回学院主催研修会が開催されました。

「歩行と上肢のクリニカルリーズニング」のテーマで理学療法学科専任教員の橋本先生、作業療法学科専任教員の元廣先生の両

名が講演を行いました。県内外の卒業生を含むおおよそ100名の参加者で会場は大盛り上がりでした!

次回は夏に実技編という形で講演会を計画させていただいております。また詳細が決まり次第お伝えさせていただきます。

参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!!

022

img_7143

img_7144

010

img_7142

 

第52回理学療法士・作業療法士国家試験 合格発表がありました!!

第52回理学療法士・作業療法士国家試験合格発表がありました!
 
皆さんが療法士を目指して、毎日努力を重ねてきた事が実を結び、教職員一同、本当に嬉しく思っています。新しい職場でも島リハで学んだことを活かし、頑張ってくださいね。
これからの活躍を心より応援しています。
 
H28年度、島根リハビリテーション学院では、在学していた4年生が全員卒業、全員が国家試験を受験し、、、
 
理学療法学科(新卒)100%(全国平均:96.3%)
作業療法学科(新卒)84.2%(全国平均:90.5%)
 
という結果でした!
 
みなさま本当にお疲れ様でした!!
たまには顔を見せにきてくださいねー!!

本日第16期生の卒業式・謝恩会がとり行われました。

本日無事に卒業式・謝恩会がとり行われました。
たくさん笑って、たくさん泣いて、学生にとっても、教職員にとっても、保護者の方々にとってもかけがえのない時間を過ごせました。
島リハで学んだ日々を胸に社会へ飛び出してください。本当にお疲れ様でした!!

3月3日(金)に本学院FD委員会主催の教育研修会が開催されました!

3月3日(金)に本学院FD委員会主催の教育研修会が開催されました!
学院公式Twitterアカウント:@shima_reha
教職員を対象に本校のスクールカウンセラーの永崎久雄先生、永崎節子先生を講師にお迎えしました。
前回、平成28年10月に開催した今年度第1回研修会をふまえ、本学院学生1事例について関わり方のアドバイスを専門的視点から頂戴することができました。
今後も教育の質を高めるための研修を継続していきたいと思います!

教育研修会

4年生が国家試験に向けて出発しました!!

理学療法学科・作業療法学科4年生が国家試験(大阪会場)に向けて出発しました!
表情もそこまで硬くなくリラックスしているように思います。

是非それぞれのベストを尽くしてきてください。
教職員・在学生一同みんなのことを応援しています!!

1/29 富士通、富士ゼロックス、ブリジストン、岡本硝子のエンジニア、人材開発などの皆様が関東から本学へ遥々お越しになられました。

1/29 富士通、富士ゼロックス、ブリジストン、岡本硝子のエンジニア、人材開発などの皆様が関東から本学へ遥々お越しになられました。

学院公式Twitterアカウント:@shima_reha

奥出雲町の課題解決のためのフィールドワークの一環としてお越しになり、リハビリテーションの観点から地域課題についてのディスカッションを行いました。

本学からは理学療法学科の鈴木哲教員、木村愛子教員、作業療法学科の元廣惇教員が参加し、素晴らしい時間を過ごすことができました。

異業種連携からかつてない問題解決策が生まれそうな予感。。。

今後の展開に要注目です!!

アテンドして下さった(株)咲楽の皆様、ありがとうございました!

※皆様より情報掲載の許可は頂いています。

富士通、富士ゼロックス、ブリジストン、岡本硝子のエンジニア、人材開発などの皆様が関東から本学へ遥々お越しになられました。

 

奥出雲町の健康増進事業「いきいき元気教室」に参加しました!!

奥出雲町の健康増進事業「いきいき元気教室」に理学療法学科の橋村教員と学生3名で参加しました!!
橋村教員から糖尿病の理解を深め、その予防に関する知識を学んでいただくため講義を行い、グループディスカッションや運動プログラムには本学院の学生も参加しました。

みなさん文字通りいきいきと取り組まれており、こちらも元気が湧いてくるようでした!!

10月21日・22日 桜雪祭(学園祭)を開催しました。

 平成28年10月21・22日学園祭を学生自治会主催で開催しました。全校生徒160名程度と教職員、保護者の皆様、地域の一般住民の方々に参加していただきました。各クラス毎の出店は、4年作業療法学科の「焼き鳥」が一番人気でした。各クラスの出し物では4年生理学療法学科が一番高得点でした。
 自治会メンバー以外にも、学生や教員皆様の協力も有り、無事に桜雪祭を終えることができとても嬉しく思います。来年も桜雪祭を開催するので、多数ご参加ください。

学生自治会長 曽田将紀

6 / 71234567